歯科衛生士として仕事をしている人達の主な悩み

こんばんわDcafeコンシェルジュです(^^♪

歯科のサイトを見ていて、気になったので記載致します。

引用サイト:キャリアパーク

 

歯科衛生士として仕事をしている人達の主な悩み

 

歯科衛生士の悩み:人間関係

どこの世界にもある人間関係の悩みは、歯科衛生士の職場にもあります。特に歯医者の中には様々な資格取得者たちが働いているため個性が強いというのも特徴ですね。

人の気持ちを理解できない医師や歯科医師の方ってまだ多いようです。

「歯科助手や歯科衛生士の方が苦しむところは、この歯科医師の先生と仲良くやれるか、実はこれがすごく難しい・・」という話を仕事仲間から聞きました。
ここが歯科衛生士などの定着率を低くしている最大の原因かなとも思っています。

 

歯科衛生士の悩み:毎日怒鳴られる

毎日、怒鳴られながら仕事をしている歯科衛生士のかたは、相当悩みを溜め込んでいます。実際勤務時間も非常に長く休みも少ないという事でストレスが溜まっていて、かつ怒られ続けていたら気が狂いそうですね。

 

新人の私は毎日怒られる始末で、「給料払ってやってるんだからな」「資格持ってる奴が甘ったれてるな」「いつまでも学生気分でいるなよ、俺はお前から授業料なんて貰ってないんだから。給料返してくれるのかよ」などと言われます。

もう辛くて言いたいことも何も言えず聞くことさえ出来ないので間違えたりしたらまた怒られる…

もう悪循環です。

なぜか先輩が同じような質問をしても私に対する態度と違います。

そのうえばたばた忙しいからか他のスタッフも冷たく困っていても誰も助けてくれません。

みんな仲が悪く雰囲気も最悪です。

勤務時間はほぼ12時間…昼休みはせいぜい30分…

精神的にも体力的にも限界です。

 

歯科衛生士の悩み:業務についていけない悩み

新人の頃は、仕事がまだ十分にこなせないことも多いものですが、歯科衛生士の場合その悩みは深刻です。特に医者などと仕事をするわけですから正直、大学時代からして偏差値レベルが違いすぎるというのもありますね。

 

仕事ができない、歯科衛生士・特に新人の衛生士さんの大半が歯科医師や先輩スタッフの間でよく言われている言葉だそうです。歯科衛生士は患者の歯に薬を 塗ったり、歯のアドバイスもする、いわゆる歯科の看護師のような仕事をしていきます。ということは看護師と同様に、歯科衛生士も手先が器用でないとなかな か務まりそうもない仕事なんです。しかもある程度の腕のある歯科医師さんは手先は器用なはずなので、新人であまり手先の器用でない、歯科衛生士のことを 「センスなし・・」とかで怒ってしまうようです。そこで衛生士さんの心が折れてしまうのではないかなと思ってしまいます。

まとめ

もちろん、人の役に立つ仕事が出来る、貢献できるという点では非常にやりがいを感じている人が多いのですが、歯科衛生士の人が多くは、毎日の業務で怒鳴られたり、仕事をこなせなかったり、人間関係が悪かったりといった悩みを抱えています。

かなり仕事における悩みがその院内での仕事環境における悩みが多いイメージがあります。そのため、歯科衛生士になる際にいくつか面接を受けるかと思いますが、是非その働く場所の雰囲気なども確認すると良いでしょう。

 

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る