先輩歯科衛生士は履歴書に書く志望動機、何を書いてるの?

仕事をする時に必要になってくる履歴書作成。
その中でも必要な志望動機。

先輩歯科衛生士はどんな志望動機の項目を記載しているのでしょうか?
そしてそれを見た院長先生はどんなことを思っているのか?

とある先生に聞いてみました。

Q,衛生士さんの志望動機はどんなことが書かれていることが多いのでしょうか?

家が近い為・・・
スキルアップしたい為・・・
ブランクがあるが、落ち着いたので再び頑張っていきたい為
貴院に通っており歯周治療を中心に行っていそうだったから・お仕事をしているスタッフさんが輝いていたから
ホームページを見て先生の考えに賛同した為
医院がきれいだから
などですかね。

Q.その志望動機を見て先生はどう感じますか?

志望動機としては十分だと思います。

私個人の考えは、志望動機はなんでもよいと思います。

だけど、家が近いから!という理由だけでなく、
家が近い為、時間を気にせず集中して仕事ができる
土地勘がある為、患者様とコミュニケーションができる。

など志望動機をプラスするような文言があればぜひこの方と一緒に仕事したいと思います。

後は、

当医院で採用する際に一番心がけているのがコミュニケーション力があるか・ないかををみています。患者様とお話ししなければいけない仕事ですからね。もちろんスタッフ同士でも。

あとは、実際どのレベルまでできるのか?
〇〇歯科でリーダーをやっていた!と言っても以前勤めていた医院がどのレベルでやっていたのかわからない。
あまりそうゆう言葉はあてにしません。

リーダーをやっていて、何か気づきはあったか?などを聞けたらいいな と思います。

という回答が得られました。

次回は具体的に、歯科衛生士さんの志望動機の例文を掲載していければと思います。

Dcafeは、歯科衛生士・歯科助手さんの求人情報はもちろんですが、歯科器材の名称・インプラントをする際に気を付けることなど歯科に関する記事を掲載しております。
また色々な先生から声を聞きそれをまとめ情報発信もしております。

Dcafeの使い方の説明はこちら

関連記事

歯科衛生士さんの求人情報

歯科助手さんの求人情報

ページ上部へ戻る