歯科助手って大変ですか? Dcafe利用者からの質問

歯科助手さんに質問する機会がありましたのでご紹介致します。

Q.歯科助手の面接を受けました。受付とアシスタントの兼務です。

募集要項に未経験でもOKと記載があったので採用という形にはなりました。

実際仕事してみて先輩の話を聞くと、助手さんは長続きしない方が多いということを聞きました。
理由を聞いてみると、意外とハードで自分が今後できるイメージが沸かないという理由で辞めてしまうそうです。

もちろん仕事に慣れるまで、色々と大変だとは思いますが、実際どうなのでしょうか?

A.受付とアシスタントだとそれなりに忙しいと思います。

仕事はじめで一番のストレスになるのが、歯科関係の名称がわからないことなのでないでしょうか。
よくわからない言葉が飛び交いますからね。ここは勉強するしかないですね。

次に院長によってですが、歯科医のサポートとなると、治療の流れを見ながら次は何が必要になるのか察知する能力も必要となってくると思います。

先生にこれ持ってきてと言われる前にスッと渡せた方がスムーズな治療が行えますからね
経験や慣れが必要となるのである程度独り立ちするまでに時間はかかってしまうかもしれません。

そこがクリアできれば、自ら行動できるようになり次第と仕事が面白くなってくるのではないのでしょうかね。
頑張ってください(^^)/

Dcafeを利用し、歯科衛生士さんに直接質問してみませんか?
ご質問お待ちしております。

ニックネーム(必須)

メールアドレス (必須)

件名

質問内容

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。

関連記事

ページ上部へ戻る