歯科助手としての一日の流れ

朝の清掃・ゴミ出し・患者さんの予約確認をします。

カルテを準備してから当日の担当に分かれて仕事が開始です!

 

受付の業務として診察カードや保険証の確認をして案内をします。

医師への取り次ぎ、治療に関しては担当の歯科助手が行います。

 

会計をし薬があれば渡しますが、しっかり薬の説明も必要です。

次回の受診の必要があれば、予約も入れて診察券などを返却します。

治療が完了した場合、3か月後定期健診を行うので、お葉書をだしますね~。などの一言を添える方もいらっしゃいます。

 

医師の補助としては、患者さんによって使用する器具が違いますので、その都度揃えていきます。

不足分があればすぐに持ってきて対応をしていきます。

 

あとは全ての患者さんがお帰りになってから片付けをします。合間に時間があれば器具の洗浄などすることがたくさんあります。

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

 

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る