歯科助手さんが困惑する 器具の名称 用途について

基本セットは、1セットずつ用意します。

この基本セットを診察の前にテーブルへ準備しておきます

基本セットの内容は、歯科医院によって変わりますが、数は多くないと思います。

 

各名称にリンクをつけてあります。クリックすると画像がでます!

 

歯科用ピンセット 小さなものを口腔内の中に運ぶ器具。

デンタルミラー   口腔内の中の細部を見る鏡。

歯科用短針・エキスプローラー虫歯の部位・深さや、歯石の触知に使う。

エキスカベーター 虫歯の穴の中の汚物を掘ったり、仮封材の除去に使用。

プローブ・プローベ・探針  歯周ポケットの深さを測る為に使われる。歯周組織を傷つけずに歯根の形態にあわせて曲がり正確に測定することができる。プラスチックやチタン製のもある。

 

抜歯関連

 

へーベル・エレベーター 歯を脱臼させる道具

抜歯鉗子(ばっしかんし) 歯を抜く道具。いわゆるペンチのようなもの

鋭匙(えいひ) 抜歯窩(ばっしか:抜歯した後の穴)の掃除をする道具

骨膜剥離子(こつまく はくりし) 粘膜や骨膜を取り除く道具

持針器・ニードルホルダー 縫うときに使う道具 ハサミの形状になっていますが、針を持つ為のものです!

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

職業
歯科衛生士歯科助手学生歯科助手を目指している

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。

送信後、招待メールが届きます。招待メールからURLをクリックして登録をお願いします!

 

 

 

関連記事

歯科衛生士さんの求人情報

歯科助手さんの求人情報

ページ上部へ戻る