歯科助手さんが困惑する 名称その2

こんんばんわ!
今回は歯科助手さんが困惑する名称 『歯の位置関係 名称』についてご紹介いたします。

患者様との会話で、下のここの歯が痛いんですけど。。。なんていう言葉をよく聞きますが
歯科従事者では下の。。。とは使わないケースもたびたびあります。

これを機会に覚えてしまいましょ(*^^)v

まずは歯の位置『頬側・唇側・口蓋側・舌側』です。
hanoiti01m_3

上顎(じょうがく) 上あごのことです。歯科では、うわあごではなく(じょうがく)と読みます。
下顎(かがく)    下あごのことです。歯科では、したあごではなく(かがく)と読みます。
右側(うそく)     右側のことです。歯科では、みぎがわとは読まずに(うそく)と読みます。
左側(さそく)     左側のことです。歯科では、ひだりがわとは読まずに(さそく)と読みます。

唇側(しんそく) 前歯部の歯のくちびる側(歯の外側)のこと。
頬側(きょうそく) 臼歯部の歯のほお側(歯の外側)のこと。
舌側(ぜっそく) 下顎の歯の舌側(歯の内側)のこと。
口蓋側(こうがいそく) 上顎の歯の口蓋・舌側(歯の内側)のこと。

歯の位置の表し方
hanoiti02

唇側(しんそく) Lavial
頬側(きょうそく) Buccal
舌側(ぜっそく) Lingual
口蓋側(こうがいそく) Paratal
近心側(きんしん) Medial
遠心側(えんしん) Distal

いちよう読み方としては

L=Lavial    リビアル:唇側
B=buccal    バッカル:頬側
L:lingal    リンガル:舌側
P:palatal    パラタル口蓋側
M=mesical    メジカル:近心
D=distal    ディスタル:遠心

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

職業
歯科衛生士歯科助手学生歯科助手を目指している

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。

送信後、招待メールが届きます。招待メールからURLをクリックして登録をお願いします!

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る