日本人の歯並び悪さは先進国最低!?

こんばんわ!

Dcafeコンシェルジュです!

ちょっと過ぎてしまいましたが4月18日のよい歯の日からの記事です。(ネタりかからの引用です。)

 

 

日本でも女性を中心に「歯を白くしたい!」と、歯に対する“美白”意識は高まりつつあります。一方、歯並びについての美意識は……というと、ひそかに外国では「先進国で最低ランク」と称されているなど、かなり後れをとっているのが現実のようです!

透明なマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科治療『インビザライン・システム』を提供する『アライン・テクノロジー・ジャパン』は、日本人の歯並びについて、国内外で興味深い意識調査を実施。

(インビザライン・システムがわからない方はリンクをつけておきました(*^^)vご参考程度に)

まず、“日本に住む外国人100 名”に、日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%(4 名)にとどまり、76%(76 名)が「歯並びが悪い」と回答しました!

「日本人の通常の健康意識の高さを考えると、歯並びが悪いことに驚きます。テレビに出ているタレントでも、ひどい歯並びの人が多く驚きました」(アメリカ人男性)、

「ビジネスを含む様々な場面で、笑顔は返答のようなものなので、残念です。日本人はもっと歯並びや歯を気づかったほうがいいと思います」(イタリア人男性)

などの辛辣な意見も。

■“歯の美意識”がまだまだ低い、日本の現状!

では、世界の他の都市と比べた場合、どのような状況なのでしょうか?

日 本(東京)、アメリカ(ニューヨーク)、中国(上海)の三都市において、歯並び・矯正治療に関する各国比較の意識調査を行ったところ、「(もともと)歯並 びが良くない」人の割合は、日本61.0%(122 名)・アメリカ58.0%(116名)・中国71.5%(143 名)に上りました。

興味深いのが、そのうちの矯正治療率や、治療意向の三都市比較です!

矯正治療率は日本21.3%(26 名)・アメリカ50.0%(58名)・中国23.8%(34 名)という状況です。

また、歯並びが良くなく未治療の人のうち「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%(52 名)・アメリカ79.3%(46 名)・中国85.3%(93 名)で、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低い結果となりました。

もともとの歯並びの悪さはともかく、日本は海外に比べて、圧倒的に矯正治療率や治療意向が低いという実態には驚いた方もいるのではないでしょうか?

 

まだまだ歯科の審美的な意識は低いということですかね?

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

関連記事

ピックアップ記事

歯科で使用する器具の紹介

歯科衛生士さんの求人情報

歯科助手さんの求人情報

ページ上部へ戻る