インプラント体のクリーニング剤

こんばんわ!Dcafeコンシェルジュです!

今週金曜日から3日間、幕張で日本口腔外科学会がありました。展示ブースを回ってて気になる商品があったのでご紹介いたします!

ウェルテック社で発売しているコンクールジェルコートIPです。この商品インプラントをメインテナンスする為に作られた商品です。

インプラントの周りにプラーク(歯垢(しこう))や歯石が溜まると、歯周病のように歯ぐきが腫れたり、血が出たりし、やがてインプラントを支えてい る骨 (歯槽骨)が溶けてしまいます。そうすると、せっかくのインプラントを維持することが難しくなります。インプラントを永く保つために、毎日の丁寧なお口の ケアが大切です。(ウェルテックス社のホームページから抜粋)

インプラントを埋入した後は、患者様の定期メインテナンスが必須となってきます。

そこでインプラントを入れている方対象に発売されたそうです。商品の紹介ページはこちら

この商品の1番の特徴は、フッ素無配合というところです。

通常はフッ素が入っているのが一般的ではありますが、このジェルコートIPには入っていません。何故でしょうか??

じつは、色々とこの件で論文が出ているようで、とある論文は、フッ化ナトリウム濃度0,5%以上の環境ではCPチタンやチタン合金に変色と表面の粗造化が認められ、耐食性が不十分になる。という論文等も発表されています。

要するに、酸性度が高く高濃度のフッ化物製剤を虫歯の予防目的に使用するのは、インプラントやチタン修復物の腐食・変色を招き、その長期的な維持に問題を生じさせる可能性があります。

あくまでも可能性ではありますが。

このような事によりウェルテック社で発売しているコンクールジェルコートIPが発売されたのでしょうね!

 

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

 

 

関連記事

歯科衛生士さんの求人情報

歯科助手さんの求人情報

ページ上部へ戻る