【Yahooニュース】カバさん虫歯なし 園児が歯磨き

こんばんわ!Dcafeコンシェルジュです!

今回は和む記事を(*^_^*)

 

 
「歯と口の健康週間」(6月4~10日)に合わせ、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで4日、地元の保育園児を対象にしたカバの歯磨き体験があった。園児が2人一組になって大きく口を開けたカバの歯をブラシで磨いた。

 湯崎保育園の4、5歳児19人が参加。施設の小川順子獣医師(26)がカバやキリン、ライオンなどの骨格標本を使って丈夫な歯を保つことの大切さを説明し、カバ(雄22歳)の歯40本を検診して虫歯がないことを確認した。カバは普段、干し草やペレットを1日15キロ食べるという。その後、園児は交代でカバの歯をブラシで磨いたほか、カバへの餌やりもした。

 5歳の男の子は「怖くなかった。これからはちゃんと歯を磨きたい」と話した。

このように歯の大切さをこどもたちに伝えるというのはとても大切ですね!様々伝え方はありますが、アドベンチャーワールドさんならではのやり方ですね!

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

関連記事

ピックアップ記事

歯科で使用する器具の紹介

歯科衛生士さんの求人情報

歯科助手さんの求人情報

ページ上部へ戻る