歯科助手になりたいけど、爪が弱いです。。。

こんばんわ(^^♪Dcafeコンシェルジュです。

今回は歯科に携わる方なら気にする話題です。

 

Q.歯科助手になりたいと考えていますが、爪が弱いです。歯科医・衛生士・助手・患者様から見て、短い爪に透明のジェルネイルは、保護の為でもやはりよろしくないでしょうか?

爪の弱い歯科医・衛生士・助手さんはどうしているのでしょうか?

手袋をされているのでよく見えなくて。。。

いくら手袋をしても出血した指先で働くってよくないと思いますし、感染症の問題・患者様の印象も悪くなると思うので。

 

A.患者さんの目が気になる場合は

仕事中はグローブを付けるので爪は見えないと思います。
歯科医院によって変わってはきますが、助手さんなら患者さんに直接接する機会も少なく患者様の前でグローブも外すことがないと考えられますので問題ないと思います。
(バキュームとかはしますが歯石取り等直接患者さんに触る事がないため)

助手さんが受付もする場合、手先が見えますが透明なら気にならないと思います。

スタッフの目が気になるなら体質的なものなので仕方ないと思います。
そこで諦めないで、しっかり事前に院長に伝えておけば必ず理解してもらえるはずです。

グローブをしていて、血だらけのほうが感染症の心配があるのでやめたほうがいいです。
グローブしてても血が出てると分かりますし、ジェルネイルのほうがよっぽどいいと思います。

このDcafeは歯科衛生士さん・歯科助手さん専用のサイトです。

コミュニティを作って色々な仕事の悩みを話したり・他の医院だとどうなの?などニックネームで話せるサイトです。

 

Dcafeの詳しいサイトの案内はこちら

 

歯科衛生士さん・助手さんに向けて 色々と定期的に書き込んだりしているのでスタッフブログもご覧下さいね!

スタッフブログはこちら

 

ぜひこの機会にDcafeにご登録ください(*^^)v

新規登録はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る